外壁塗装・屋根塗装の工程にある高圧洗浄はどんな目的がある?
投稿日:2023年2月28日 更新日:2023年3月2日
目次
「外壁塗装をしよう」と決めていろいろ調べた時に「高圧洗浄」という言葉を見たことはありませんか?
「塗装をするのに洗浄をするの?」と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに塗装をしてしまえば汚れは見えなくなってしまいますので、一見すると洗浄をする意味はないのではないか……と思われるかもしれません。
しかし、塗装は正しく施工されていることが大事。ですから、塗装工程に高圧洗浄もちゃんと意味がある大事な作業なのです。
本日は外壁塗装や屋根塗装で行う高圧洗浄についてお伝えしていきます!
【高圧洗浄はいつする?塗装工事の工程】
まずは高圧洗浄がいつ行われるか塗装工程をチェックしていきましょう。
【外壁塗装の全工程】
1:足場設置
2:高圧洗浄
3:下地処理
4:下塗り
5:中塗り〜上塗り
6:足場撤去
7:工事完了
そうなんです!高圧洗浄は塗装工程の中で比較的はじめに行う作業。
足場を設置した後に、まず建物に付着する汚れを洗い流すために高圧洗浄を行います。
それではどうして高圧洗浄が必要なのでしょうか?
次の項目で高圧洗浄を行う目的をお伝えします。
外壁塗装と屋根塗装の流れについては下のページをご覧ください。
【高圧洗浄はどんな目的で行う?】
塗装をすれば建物に付着する汚れは見えなくなってしまいます。
しかし、汚れがついたまま塗装してしまっては、すぐに剥がれてしまいます。
塗装が長く保っていられるのは、塗膜が下地にしっかり密着しているからです。
下地への密着性は、下地が良好な状態であることが条件です。
下地が傷んでいたり、汚れや剥離した塗膜が残ったままでは塗装の密着性は落ちてしまいます。
ですから、塗装する前に高圧洗浄をして汚れや粉化物を洗い流し、塗装が密着しやすい下地にするのです。
高圧洗浄はただ建物の汚れを洗い流してきれいにすることだけが目的ではなく、不純物を取り除いて塗装の密着性を高める目的もあるのです。
【内部まで及んでいる不純物はバイオ洗浄で除去】
建物によって施工条件は変わります。
コケやカビなど内部にまで及んでしまっている場合は、高圧洗浄だけでは落としきれませんので、「バイオ洗浄」を行うことがあります。
「バイオ洗浄」は洗浄剤を使って洗浄する方法です。
洗浄剤を噴霧して外壁内部にまで浸透させてカビなどのしつこい汚れを取り除いていきます。
高圧洗浄で対処できない汚れは、表面だけ落としてもすぐに浮き出てきてしまいます。
塗装で一時的に見えなくなりますが、すぐに汚れが浮き出てくる症状が現れてきますので、汚れが深刻な場合は「バイオ洗浄」を行なっておくことをおすすめします。
【高圧洗浄の時の注意点】
続いて高圧洗浄の時の注意点についてお伝えします。
工事中は普段とは違う環境の中で生活を送ることになります。
普段できていたことが、工事でできなくなることもあります。
いろいろ不便を感じることもありますので、工事前に注意しておくことを知っておきましょう。
【高圧洗浄洗浄中は窓を開けられない】
高圧洗浄は水圧をかけて洗浄しています。
「換気のためにほんの少し開けておいても大丈夫だろう」と思って窓を開けたままにしておくと大変です。
高圧洗浄の水は強力で量も多いですから、ちょっとの隙間でもたくさん水が入ってしまい、部屋が水浸しになってしまいます。
拭き取る手間もありますが、フローリングや壁紙が濡れるとカビや腐食の原因になります。
高圧洗浄中は窓はちゃんと閉めて、洗浄する水の勢いで窓が開いてしまわないように施錠もしておきましょう。
【洗濯物は外に干せない】
高圧洗浄にかぎったことではなく、塗装工事の期間中は基本的に洗濯物を外に干すことはできません。
高圧洗浄では水飛沫で洗濯物を濡らしてしまいますし、塗装中は塗料で汚してしまったり、臭いが洗濯物に染み込んでしまう恐れがあります。
塗料や臭いはなかなか落とすことができませんので、塗装工事の期間中は洗濯物を室内干しで行なってください。
どうしても外に洗濯物を干したい場合は、日曜日や祝日だと工事が休みになりますので、このタイミングで洗濯物を外に干すといいでしょう。
【高圧洗浄中は飛散防止が必須!】
高圧洗浄はまわりに水が飛散しますので、必ず足場には飛散防止用のメッシュシートを取り付けることが大事です。
工事はお施主様のお家だけでなく、近隣の方にも配慮して行う必要があります。
足場にメッシュシートを取り付けていないと、洗浄で汚れが水が飛散して隣接する建物を汚してしまいます。
近隣トラブルの原因になりますので、塗装工事では必ず足場に飛散防止用のメッシュシートを取り付けましょう。
近隣トラブルについてはこちらの「外壁塗装、屋根塗装の失敗例 第3位は?」をご覧ください。
【高圧洗浄の作業時間に注意】
高圧洗浄は塗装の耐久性に関わる大事な作業です。
塗装工事を行う際は洗浄時間にも注意しておきましょう。
高圧洗浄は建物をまるまる一棟洗浄しますから、それなりに時間がかかります。
建物の大きさによって変わりますが、大体3〜7時間は洗浄にかかります。
あまりに洗浄時間が短い場合は、ちゃんと汚れを落としきれていない可能性がありますので要注意です。
また、洗浄した後は乾燥するまで塗装ができませんので、乾燥期間を設ける必要があります。
乾燥期間は季節や天気で状況が変わります。乾燥しやすい時期だと次の日に作業ができます。
工事の質問についてはこちらの「よくあるご質問」もご覧ください。
【塗装ならリフォームの森におまかせください!】
どうでしたか?
高圧洗浄は建物の汚れをただ落としてきれいにするだけではないことがお分かりいただけたでしょうか。
高圧洗浄は塗装の耐久性にも関わる大事な作業ですので、これから塗装工事を行う方は高圧洗浄についても意識しておきましょう。
もし、外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
当社は無料で建物診断を行なっております。診断後はお客様に最適な工事プランをご提案させていただきます!
無料診断についてはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。
“mu”
栃木県宇都宮市、塩谷町、鹿沼市、さくら市、真岡市で、塗装工事、屋根工事のことなら、リフォームの森へお気軽にご相談ください。